SWEETS DIARY

                                   HOME

 

初めてお菓子を作ったのは確か小学3年生の冬休み。

お花の型で抜いた とてもシンプルなクッキーでした。

当時実家にはオーブンがなくオーブントースターで焼いたのを覚えています。スイッチを入れたり消したり、一生懸命扉の中をのぞき込んで。

やがて台所中に香ばしい匂いが漂い始め、クッキーはだんだんこんがり色づいていきました。焼き上がって冷ます時間ももどかしく口に放り込んだクッキーのそのおいしかった事!!

〜生地を仕込み オーブンの扉を閉めて 焼き上がりを待つ時間〜

そのドキドキワクワクの高揚感は今でもあの頃のまま。

こちらは我が家のおやつ日記のようなページです。

お気に入りのレシピ

上列左より

人気のケーキ(世界文化社) 人気シェフのケーキ教室(同左)

くるくるロールケーキ(津田陽子さん著 文化出版局)

お菓子作り大全集(藤野真紀子さん著 NHK)

お菓子作りに迷ったら(サントスアントワーヌ氏著 柴田書店)

下段二つはドイツ、右はフランスのレシピ。スパイスの使い方が好みなのでよく参考にしています。

 

 

/17up!