Page.7

チーズのクッキー


もうかれこれ20年以上も前だけど、モワンシェールというケーキ屋さんのチーズクッキーを初めて食べた時、「甘くない〜!チーズ臭〜い!苦手〜!」と子供の私は思ったけれど、今はチーズ濃厚なこの味、好き。記憶にあるあの味にかなり近いと思う。
実家に帰った時に買いに行こう。
四角い方はそのプレーン。スティックの方はクミン、カレー粉、ペッパーを入れたスパイシーな味。

                2006.12.17


(レシピ)
小麦粉       200
無塩バター    150g
粉糖         50
エダムチーズP  100g
卵黄         1
塩           少々
フープロで生地作り。厚めの方がgood!伸してから冷蔵庫で半日寝かせます。

好きな形にカットして、180度でうっすらキツネ色まで。

焼きすぎは風味が飛ぶのでNG.

 

 

 

さつまいものモンブラン

最初はウニョウニョのモンブランの絞り金で絞っていたの。

ところが裏ごしを免れて混じってたお芋の粒が、先端を塞いで
しまったらしく、絞り金内の内圧が高まり、それに気付かず無理やり力任せに押し出したものだから、搾り出し袋から絞り金がスポッっと抜けてケーキに刺さってしまったの〜。
と言う訳で口金を交換してやり直したのでした。
                          2006.12,23



スポンジに、カスタード、生クリーム。そしてお芋のクリームを絞ったモンブラン。まわりは栗の甘露煮。
完成したのが夕方だったの。そしたらなんだかこびとさん達、西日を受けて臨場感に溢れてる!!



お芋クリームはコンデンスミルクたっぷり、そしてラム酒入り。


クリスマスケーキ 2006

                 
2006.12.23



クリスマスらしい飾りが何にもないのだけれど、お鼻の高い
サンタさんに登場していただきました。
器用じゃないので、おひげやボタンはできなかったわ。
夕方の写真で、なんだか黄昏てます


酒蒸しパン(初春編)

              
       2007.1.9




大好きな酒蒸しパン。
レシピはP4の白花豆の酒蒸しパンと一緒。
上白糖がなくって三温糖を使用。

黒豆君達、人気者。いっぱいちりばめられてます。
蒸しパンとコラボで お株も上がるわね。


柚子マフィン(初春編)

                   
2007.1.9
レシピ(10個分)
小麦粉       250g
無塩バター    150g
砂糖        150g
卵(L)       2個
塩          ひとつまみ
BP         小さじ2
ヨーグルト     60g
柚子皮      1個分
柚子果汁    大さじ2

室温の柔らかいバターを砂糖とよく泡立ててから混ぜていきます。

そして塩→卵→ヨーグルト→柚子→粉。

我が家のオーヴンは180度で23分。



モサモサせず、口どけもよく、美味しく焼けました。

一時期、本当に悩みに悩んだマフィンだけど、
今日、迷いは吹っ切れたわ。()  

〜 ヘルシー化も 度を過ぎればまずくなる 

自分の中で、ケーキとの境界線もちゃんと引けたわ。
翌日、香りが落ち着いてとても美味しい。

 

 


りんごのタルト


秋から冬にかけての季節

八ヶ岳のどこか、静かな林の中を落ち葉をサクサクサクサク踏みながら入っていって、そこでお湯を沸かして熱い紅茶を入れて一緒に食べてみたいなぁ。なんて、ささやかな夢。

                           2007.1.10

 



私の愛するアナタ。

愛に理由や理屈なんてないの。 

全てが好き。

 

でも一番好きなところはね、やっぱりココなのよ♪


パータフォンセとラム風味のアーモンドクリーム。

その食べ応え感を存分に味わいたくて、今日はわざと周りにたっぷり寄せました。だからリンゴは真ん中で上に向かって密集してもらってます。
     

 

 


りんごのマフィン



サワークリームを自家製してみましたよっ!

中沢の45%生クリーム200ccにブルガリアヨーグルト大さじ4を加えて、ヨーグルトメーカーで数時間。

あまりにもうれしくて、使いたくてうずうず。 → 実行。
そしてまたまたマフィンの
煩悩が再燃。。。
    
※煩悩 → リッチ化 か ヘルシー化か
でも思ったの。カロリー控えめヘルシーなのを2個食べるのも、リッチなのを1個食べるのも同じなのよ。
まぁヘルシーなのを1個にしておけるなら、それが一番なのだけどね。

 

ハートベルグ

                 
2007.2.14



ベルグの4月、山本シェフのレシピのチョコレートケーキ。
濃厚で、力強くって、一度食べたら忘れられないような
ガトーショコラよ!!
この配合、シンプルだけどスバラシイ!と思いました。
久々に感動〜☆

女の子が作ったケーキというよりも、
男の子が愛する女の子のために作った、

そんな雰囲気のあるケーキよ。

                   


バースディケーキ(2007.3.22)



今日はシンと私の誕生日。


小嶋ルミさん著「おいしい生地!」のレシピです!
ジェノワーズはもう、一生変わることなくワタクシ、
このレシピでしょう!

バースディケーキ(2007.4.2)


アヤのお誕生日。
彼女の希望で、いちごのチョコレートケーキ。

                      HOME     前へ    SWEETS TOPへ