ホームページへ Nifty会議室から

赤字は訂正・追記です。

01860/02124 小美濃 g:グリーパークにJR引込線
( 8) 96/01/03 00:25 コメント数:1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

96/01/03(水) 小美濃
-----------------------------------------------------
01881/02124 松本允介 RE:g:グリーパークにJR引込線
( 8) 96/01/04 12:47 01860へのコメント コメント数:2

a/A-dynamics c/C-Line e/Engine g/General h/HLG p/Paper r/Rubber s/Scale t/Tow

小美濃さん 皆さん 今日は
>>新年早々ローカルな話題でした。しかも模型とは関係ありませんでした。
模型とは直接関係は有りませんが、これは実機には関係の深い話題なので皆さんに
お許し頂ける思います。

以下の6行は#288「広場の紹介: グリーンパーク(続)名称と歴史」からの引用です。
この場所は、公園・団地・商店街・NTT研究所を含めて、戦前の中島飛行機の
エンジン工場の跡地です。米軍の爆撃で沢山の工員が死んだそうです。昭和40年代
まではこの付近で不発弾がよく出ました。この地域全体の通称がグリーンパークです。
(因みに団地・商店街・NTT研究所の所番地は緑町ですが、公園だけはなぜか
八幡町です。)ただ、模型飛行機仲間ではグリーンパークといえば公園です。
現在の公園敷地は戦後は米軍の将校宿舎でした(昭和40年代後半まで)。

>>グリーンパークにJR引込線があった。
従ってこの引込線は戦時中に中島飛行機のエンジン工場用に作られた物でしょう。
昭和20年代にはグリーンパークに野球場ができてプロ野球が開催されたそうです。
そのためにこの引込線は国鉄の営業線に昇格して、終点は「武蔵野野球場前」と言う
当時は日本一長い名前の駅だったそうです。
(球場の完成は昭和26年4月、土ぼこりがひどくて3ヶ月の短命だったらしい。引き込み線が引かれたのも球場のためらしい。戦時中の米軍の偵察写真には引き込み線は見当たらない。工場で完成したエンジンは牛車で運ばれたらしい。)
その後野球場は廃止されて公団住宅になり、線路も撤去されて永い間「国鉄所有地」
の札が立っていました。国鉄の分割前後に土地を市が購入して遊歩道を作ったのでは
ないでしょうか。

古川さん、間違いが有ったら訂正をお願いします。

松本允介
-----------------------------------------------------
01890/02124 小美濃 RE^2:g:グリーンパークにJR引込線
( 8) 96/01/04 22:32 01881へのコメント コメント数:1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

96/01/04(木) 小美濃
-----------------------------------------------------
01900/02124 松本允介 RE^3:g:グリーンパークにJR引込線
( 8) 96/01/07 22:52 01890へのコメント コメント数:1

a/A-dynamics c/C-Line e/Engine g/General h/HLG p/Paper r/Rubber s/Scale t/Tow

小美濃さん 皆さん 今晩は

今日のグリーンパークは風か強くて、雑談の時間がたっぷり有ったので不明点を
調べました。

>>今の公団住宅が野球場とすると、駅はやはりグリーンパーク遊歩道の端か公園内の
>>遊具のあるあたりでしょうか。三鷹駅からの引込線という推測はいかがでしょうか。

駅は小美濃さんの推定よりもやや東寄り、ゲートボール場より東側のJR団地全体が
駅だったそうです。(JR団地は売却され2005年からマンションになっています。)線路は三鷹駅から伸びていました。

武蔵野野球場は非常に短命でプロ野球が開催されたのは1シーズン位だった様ですが
当時の国鉄球団のホームグラウンドで、国鉄対巨人戦では金田が投げ、川上や青田が
打ったそうです。

松本允介