ホームページへ Nifty会議室から

00756/01262 松本@GPF TANは何の略語?
( 8) 95/09/05 20:28 00743へのコメント コメント数:1


一三式艦戦さん こんばんわ
まき餌がききましたか。早く「いけす」の中に閉じ込めたい松本@GPFです。

> ところでTANというのは何の略語ですか? 製造元は昔から有名なイタリヤのピ
> レリですか?

F.A.I. Model Supplyのゴムは古い順にgray->tan->tan IIで、世代交代は
1989年(多分)および1993年です。

gray、tan 共にゴムの色から来ています。grayは灰色 tan は黄褐色または日焼け
した肌色です。サンタンローション(sun tan ..)などこれでしょう。
tanはやや濁った黄茶色、tan IIはより澄んだ淡色です。何れもバッチ毎に微妙に色が
違います。

製造は発売元のF.A.I. Model Supplyが米国内の小メーカーに依頼しているようです。
grayとtan、tan IIの製造は別メーカーで、実はFAI grayとChampionゴムが同一メー
カーだと言われています。(ChampionゴムはFAI tan とほぼ同時期に市場に現れた
tanとの競争に敗れて消えました。品質のばらつきが大きかったとChampionの
オーナーはいっています。色はFAI grayと殆ど同じです。)

tan IIはtanに比べて手触りが柔らかく、よく伸びて沢山巻けます。更に重要なのは
蓄積・放出エネルギーがtanに比べて2割近くも大きい事です。
(#375: Tan II の「気になる数字」参照)