( 8) 96/01/28
23:22 01968へのコメント
a:A-dynamics c:C-Line e:Engine g:General p:Paper r:Rubber s:Scale
t:Towline
いのはらさん 皆さん 今晩は
太平洋さんのゴムの性能測定結果は#1968でご報告しましたが、今回はいのはらさんがPeck Polymersから買ったTAN IIを送ってもらって測定しました。結果は以下の通りで、測定方法は前回と全く同じです。
長さ 出力9 部分積分値
10.0
0
20.0
29 145.0
30.0
46 375.0
40.0
59 525.0
50.0 71 650.0
60.0
81 760.0
65.0
86 417.5 測定時室温 14℃
70.0
92 445.0 元の重さ 5.84g
75.0
99 477.5 元の長さ 163.5cm
80.0
110 522.5 テストピースの長さ:20.9-1.6=19.3cm
85.0
130 600.0 (tp)
90.0
177 767.5
95.0
304 1202.5
98.0
470 1161.0
実測値合計 8048.5
エネルギー(m)
1167.5
エネルギー(ft) 3830.4
今回は室温 14℃で3830ft、太平洋さんのは室温 14℃で3842ftですから性能は差が無いといえます。
次回はスカイカブIIのキットに入っている1.25mmx1.25mm灰色のゴムの性能を測定して御報告します。二宮氏20万km記念コンテスト(#2076)でこのサイズのゴムを使う事になっているのでキットのゴムを事前に使ってみたのですが、予想以上に無力です。大分前ですが、伊藤さんの発言に「ゴムの違いなどあまり関係ない」などと間違ったコメントをして申し訳ありませんでした。
紙飛行機にもゴム動力用の輸入ゴム以外は使ったことが無かったので、驚いています。
松本允介