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02222/03119 松本允介 p:r:紙飛行機用灰色ゴムの性能測定
( 8) 96/02/11 20:49 02109へのコメント コメント数:1
a:A-dynamics c:C-Line e:Engine g:General
p:Paper r:Rubber s:Scale t:Towline
皆さん 今晩は
スカイカブIIのキットに入っている1.25mmx1.25mm灰色のゴムの性能を測定しました。
長さ |
張力(出力) |
部分積分値 |
(cm) |
(10g) |
(10gcm) |
10 |
0 |
|
20 |
6 |
30.0 |
|
30 |
8 |
70.0 |
40 |
9 |
85.0 |
50 |
11 |
100.0 |
60 |
12 |
115.0 |
室温 14.5℃ |
70 |
14 |
130.0 |
元の重さ 1.56g |
75 |
16 |
75.0 |
元の長さ 101.7cm |
80 |
19 |
87.5 |
テストピースの長さ 24.6cm |
85 |
29 |
120.0 |
90 |
59 |
220.0 |
95 |
156 |
537.5 |
98 |
280 |
654.0 |
|
実測値合計 2224.0
補正エネルギー(m) 590.6
補正エネルギー(ft) 1937.6
補正energy(m)は実測値合計/(1.56x24.6/101.7)/10であり単位はグラム重・メートル/グラムまたは単にメートルです。補正energy(ft)
はこれをフィートに換算(x100/12/2.54)したものです。
今回は室温14.5℃で1938ft、いのはらさんのTAN
IIは室温14℃で3830ft、太平洋さんのは室温
14℃で3842ftですから灰色ゴムの性能は性能はTAN
IIの約1/2と結論できます。この数値も下記の通り、十分にブレークインを行ってやっと達成される数字です。
グラフを書いてみると分かりますが、張力は98cmから82cmあたりまで急激に減少し、それから10cm(正確には24.6/2=12.3cm)まではほとんどフラットになっています。この張力(トルク)カーブが急減少から緩減少に転ずる点を英語ではknee(ひざ)と言っています。ゴム動力機ではこのkneeの張力(トルク)が大きいのがくせの無い良いゴムです。kneeが高いとトルクがスムーズに変化して安定した上昇が可能です。
灰色ゴムはこのkneeが極端に低くて,ゴム動力機用として使えば80cm以下は役立たず、それ以上はトルクの爆発で扱いにくいダメゴムです。一方TAN
IIは従来のTAN等に比べてkneeが高くて大変使い易いゴムです。
最後に測定を重ねるに従ってブレークインが進み性能が向上する様子を示します。
|
最大長 |
最大張力 |
放出エネルギー |
|
(cm) |
(kg) |
(ft) |
1回目 |
67.5 |
1.5 |
1157 |
ここで5分間5kgでブレークイン |
2回目 |
79 |
1.9 |
1320 |
・ |
84.3 |
1.9 |
1435 |
・ |
86 |
1.9 |
1442 |
・ |
89 |
2 |
1468 |
・ |
90.5 |
2 |
1498 |
・ |
92 |
2.4 |
1713 |
・ |
93 |
2.8 |
1956 |
9回目 |
98 |
2.8 |
1938 |
|