ゴム動力模型飛行機ホームページへ CFFC画像掲示板

どちらが良く飛ぶ?別のコメント 投稿者:松本@GPF 投稿日:12月15日(木)22時00分46秒

東京からの飛び入りです。中部地方の皆様、よろしくおねがいします。
ずんぐり翼が結構高性能なのは事実だと思いますが性能の絶対比較は場所の制約などで難しいのではないでしょうか。
ところで空転プロペラのライトプレーンではプロペラの抵抗の影響が大きいと思います。抗力係数を評価する場合、抵抗の絶対値を主翼面積で割って計算しますが、黄色の主翼面積は赤色の3/2倍ですから黄色のプロペラの抗力係数は赤色のそれの2/3。これは滑空性能に大きく影響しそうです。R-30ではプロペラに比べて主翼が大きいので影響が小さいのでしょう。
全然別のアプローチですが、黄色の主翼のキャンバーを減らすなどしてその揚力係数を赤色の2/3にしたらどうなるか?赤色と黄色の主翼の発生する揚力は同じになるので滑空速度も同じ、したがって翼面加重の優劣は消える。誘導抵抗は揚力係数の2乗に比例しアスペクト比に反比例するので(2/3)*(2/3)/(2/3)=2/3から黄色の誘導抵抗は赤色の2/3!黄色のプロペラその他主翼以外の諸々の抵抗係数が小さいのはそのまま。主翼の形状抵抗は誘導抵抗よりもはるかに小さいでしょうから、黄色が赤色よりはるかに高性能になってしまいますが、どこか議論に間違ったところかあるのでしょうか?