提案日:2005年5月17日
更新日:2005年5月20日
JR中央線は、飛び込み事故がきわめて多い。私を含む沿線住民は、とても迷惑をしている。JR東日本も、たっぷり迷惑をしている。
都心から三鷹駅までは複々線(2往復分の線路がある)であるため、両方ダウンすることはまれだが、三鷹駅よりも西の区間は複線(線路は1往復分だけ)であるので、飛び込み事故があると長時間、電車を待つ羽目になる。並行している私鉄は、京王線や西武新宿線があるが、すぐそばを通っているわけではない。その結果、三鷹駅よりも西の区間の駅では、飛び込み事故があるとタクシー乗り場やバス乗り場が長蛇の列になり、みんなげんなりしている。
これではいけない。そこで、JR東日本からの企画オーダーはまだ入ってきていないが、自主的にJR中央線の飛び込み事故防止プランを企画立案してみた。
JR東日本管内の飛び込み事故は、ゆるやかではあるが増加する傾向にある。そのうちJR中央線の占める割合は、平成9年及び10年は約14%、平成11年は約11%と、極めて高率となっている。
年 月/日 曜日 場所 列車の種類 結果 2003年 1/1 水 国分寺−武蔵小金井 × 1/19 日 武蔵小金井−東小金井 × 2/1 土 神田駅 × 2/1 土 荻窪−阿佐ヶ谷 × 2/12 水 四谷駅 × 3/31 月 信濃町駅 × 4/3 木 西国分寺駅 × 4/12 土 新宿−中野 × 4/16 水 東小金井駅 × 4/25 金 西八王子−高尾 × 5/10 土 立川駅 × 5/15 木 武蔵境駅 × 5/18 日 西荻窪駅 × 5/22 木 三鷹駅 × 7/4 金 立川駅 × 7/25 金 新宿駅 × 9/24 水 八王子駅 × 10/7 火 新宿駅 快速または特別快速 × 10/11 金 三鷹駅 × 10/11 金 高尾駅 快速かそれ以上 × 10/13 月(日曜深夜) 日野駅 下り普通 × 10/30 木 国立−立川・踏切 × 11/6 木(水曜深夜) 八王子−西八王子 回送 × 11/20 木 武蔵小金井−国分寺・弁天道踏切 上り特急 × 12/3 水 高円寺駅 上り快速かそれ以上 12/25 木 武蔵境駅 下り特別快速 × 2004年 1/7 水 東小金井駅 上り特別快速 × 1/10 土 八王子−西八王子・踏切 快速かそれ以上 × 1/25 日 新宿駅 下り普通 × 2/1 日 阿佐ヶ谷駅 × 2/2 月 八王子駅 上り快速 × 2/28 土 神田駅 下り特別快速 × 3/10 水 新宿−中野 快速かそれ以上 救出時○ 3/13 土 四ッ谷駅 普通 3/14 日 八王子−西八王子・踏切 上り快速 ○ 4/8 木 武蔵小金井−東小金井・踏切 快速かそれ以上 救出時○ 4/9 金 西国分寺駅 快速かそれ以上 × 5/24 月 吉祥寺駅 特別快速 × 6/29 火 高円寺駅 下り特別快速 × 7/16 金 八王子−西八王子・踏切 快速かそれ以上 × 7/21 水 中野駅 上り特急 ○ 7/24 土 阿佐ヶ谷駅 普通 × 7/27 火 八王子駅 下り特急 × 8/3 火 豊田駅 下り特急 × 8/4 水 高尾駅 上り特急 × 8/19 木 東小金井駅 上り快速 × 9/10 金 荻窪駅 下り普通 × 10/6 水 西八王子駅 上り快速 × 10/13 水 八王子−西八王子・踏切 下り特別快速 × 10/21 木 荻窪駅 上り快速かそれ以上 × 10/22 金 阿佐ヶ谷駅 快速かそれ以上 × 10/23 土 豊田駅 上り快速 × 11/19 金 阿佐ヶ谷駅 上り快速 救出時○ 12/24 金 吉祥寺駅 上り普通 × 2005年 1/21 金 三鷹−武蔵境・新道北踏切 下り快速 × 2/18 金 吉祥寺駅 上り特急 × 3/7 月 中野駅 上り通勤特快 × 3/18 金 三鷹−武蔵境・踏切 快速かそれ以上 × 5/9 月 国立駅 下り特別快速 ×
*空白部は不明
*出典:JR中央線遅延・事故を社会問題として考えるページ(http://urano.age.jp/chuo.html)