JR中央線の飛び込み事故防止プラン
(PART T)

提案日:2005年5月17日
更新日:2005年5月20日


企画の背景

JR中央線は、飛び込み事故がきわめて多い。私を含む沿線住民は、とても迷惑をしている。JR東日本も、たっぷり迷惑をしている。

都心から三鷹駅までは複々線(2往復分の線路がある)であるため、両方ダウンすることはまれだが、三鷹駅よりも西の区間は複線(線路は1往復分だけ)であるので、飛び込み事故があると長時間、電車を待つ羽目になる。並行している私鉄は、京王線や西武新宿線があるが、すぐそばを通っているわけではない。その結果、三鷹駅よりも西の区間の駅では、飛び込み事故があるとタクシー乗り場やバス乗り場が長蛇の列になり、みんなげんなりしている。

これではいけない。そこで、JR東日本からの企画オーダーはまだ入ってきていないが、自主的にJR中央線の飛び込み事故防止プランを企画立案してみた。

現状認識

 JR東日本管内の飛び込み事故の件数

JR東日本管内の飛び込み事故は、ゆるやかではあるが増加する傾向にある。そのうちJR中央線の占める割合は、平成9年及び10年は約14%、平成11年は約11%と、極めて高率となっている。

 最近の中央線の飛び込み事故の発生状況

月/日 曜日 場所 列車の種類 結果
2003年 1/1 国分寺−武蔵小金井   ×
1/19 武蔵小金井−東小金井   ×
2/1 神田駅   ×
2/1 荻窪−阿佐ヶ谷   ×
2/12 四谷駅   ×
3/31 信濃町駅   ×
4/3 西国分寺駅   ×
4/12 新宿−中野   ×
4/16 東小金井駅   ×
4/25 西八王子−高尾   ×
5/10 立川駅   ×
5/15 武蔵境駅   ×
5/18 西荻窪駅   ×
5/22 三鷹駅   ×
7/4 立川駅   ×
7/25 新宿駅   ×
9/24 八王子駅   ×
10/7 新宿駅 快速または特別快速 ×
10/11 三鷹駅   ×
10/11 高尾駅 快速かそれ以上 ×
10/13 月(日曜深夜) 日野駅 下り普通 ×
10/30 国立−立川・踏切   ×
11/6 木(水曜深夜) 八王子−西八王子 回送 ×
11/20 武蔵小金井−国分寺・弁天道踏切 上り特急 ×
12/3 高円寺駅 上り快速かそれ以上
12/25 武蔵境駅 下り特別快速 ×
2004年 1/7 東小金井駅 上り特別快速 ×
1/10 八王子−西八王子・踏切 快速かそれ以上 ×
1/25 新宿駅 下り普通 ×
2/1 阿佐ヶ谷駅   ×
2/2 八王子駅 上り快速 ×
2/28 神田駅 下り特別快速 ×
3/10 新宿−中野 快速かそれ以上 救出時○
3/13 四ッ谷駅 普通  
3/14 八王子−西八王子・踏切 上り快速
4/8 武蔵小金井−東小金井・踏切 快速かそれ以上 救出時○
4/9 西国分寺駅 快速かそれ以上 ×
5/24 吉祥寺駅 特別快速 ×
6/29 高円寺駅 下り特別快速 ×
7/16 八王子−西八王子・踏切 快速かそれ以上 ×
7/21 中野駅 上り特急
7/24 阿佐ヶ谷駅 普通 ×
7/27 八王子駅 下り特急 ×
8/3 豊田駅 下り特急 ×
8/4 高尾駅 上り特急 ×
8/19 東小金井駅 上り快速 ×
9/10 荻窪駅 下り普通 ×
10/6 西八王子駅 上り快速 ×
10/13 八王子−西八王子・踏切 下り特別快速 ×
10/21 荻窪駅 上り快速かそれ以上 ×
10/22 阿佐ヶ谷駅 快速かそれ以上 ×
10/23 豊田駅 上り快速 ×
11/19 阿佐ヶ谷駅 上り快速 救出時○
12/24 吉祥寺駅 上り普通 ×
2005年 1/21 三鷹−武蔵境・新道北踏切 下り快速 ×
2/18 吉祥寺駅 上り特急 ×
3/7 中野駅 上り通勤特快 ×
3/18 三鷹−武蔵境・踏切 快速かそれ以上 ×
5/9 国立駅 下り特別快速 ×
*空白部は不明
*出典:JR中央線遅延・事故を社会問題として考えるページ(http://urano.age.jp/chuo.html

次の項目 −−− JR中央線の飛び込み事故防止プラン(PART U)

JR中央線の飛び込み事故防止プラン メニューページ

トップページ