先進的プロモーション・研究レポート


マイレージシステムとスクラッチカードに注目しています。
最近では日本でも、本家アメリカのように、
しっかりと顧客を囲い込む力のあるマイレージシステムが登場してきました。

航空会社のFFP
ケーススタディ
  • 航空業界のマイレージシステムを、実際にUAのマイレージ会員に
    なって経験してみました。
  • クーポンシステムだけでなく、会員ステータスに応じた顧客優遇
    サービスがきめ細かく多面的に展開されており、しっかりと顧客を
    囲い込むよう、極めて高度にプログラミングされています。
ホテルチェーンのFSP
ケーススタディ
  • ホテル業界のマイレージシステムを、実際にシェラトンホテルの
    会員になって、経験してみました。
  • クーポンシステムだけでなく、会員向け優遇サービスや、会員向け
    特別料金割引も展開されており、しっかりと顧客を囲い込むよう、
    なかなか高度にプログラミングされています。
「全員にチャンスがある」
方式のスクラッチカード
の確率設定論
  • スクラッチカードは、「削り方によってすべての人にチャンスがある」
    という方式が、最もインパクトが強いです。
  • この方式でスクラッチカード・プロモーションを実施するための、
    確率設定の考え方を研究してみました。



トップページ