航空会社のFFPケーススタディ

調査期間:1990年秋〜


1.航空会社のマイレージシステムの基礎知識
  • 基本的な構造
  • これまでの推移
  • 日本の景表法との関係
  • 日系/米系のマイレージシステムの違い
2.マイレージプラスの基本的なしくみ
  • マイレージプラスへの入会方法
  • マイルの獲得方法
  • マイルの消費方法
  • その他の特典
3.マイルの収支の実例(私の場合、1999年現在)
  • これまでの獲得/消費マイル一覧
  • 獲得マイル−フライトマイル
  • 獲得マイル−各種ボーナスマイル
  • 獲得マイル−レンタカー利用マイル
  • 獲得マイル−ショッピングマイル
  • 消費マイル−ハワイCクラス
  • 消費マイル−バンコクYクラス
  • 消費マイル−シンガポールCクラス
4.ボーナスマイル・キャンペーン
  • ボーナスマイル・キャンペーンの意図
  • ボーナスマイル・キャンペーンの対象クラス
  • ボーナスマイル・キャンペーンの例
5.上級会員制度
  • 上級会員制度の意図
  • 上級会員の種類
  • 上級会員の特典
6.注目すべきポイント
  • 基本的な発想のよさ
  • 強力で多面的な累進制
  • ポイントの貯めやすさ
  • プレミアムを家族で共有することが可能




先進的プロモーション・研究レポート メニューページ

トップページ