航空会社のFFPケーススタディ
調査期間:1990年秋〜
1.航空会社のマイレージシステムの基礎知識
基本的な構造
これまでの推移
日本の景表法との関係
日系/米系のマイレージシステムの違い
2.マイレージプラスの基本的なしくみ
マイレージプラスへの入会方法
マイルの獲得方法
マイルの消費方法
その他の特典
3.マイルの収支の実例(私の場合、1999年現在)
これまでの獲得/消費マイル一覧
獲得マイル−フライトマイル
獲得マイル−各種ボーナスマイル
獲得マイル−レンタカー利用マイル
獲得マイル−ショッピングマイル
消費マイル−ハワイCクラス
消費マイル−バンコクYクラス
消費マイル−シンガポールCクラス
4.ボーナスマイル・キャンペーン
ボーナスマイル・キャンペーンの意図
ボーナスマイル・キャンペーンの対象クラス
ボーナスマイル・キャンペーンの例
5.上級会員制度
上級会員制度の意図
上級会員の種類
上級会員の特典
6.注目すべきポイント
基本的な発想のよさ
強力で多面的な累進制
ポイントの貯めやすさ
プレミアムを家族で共有することが可能
先進的プロモーション・研究レポート メニューページ
トップページ