ロイヤルハワイアン滞在記

1993年7月)

8.島内一周

フリーマーケット

せっかくレンタカーがあることだし、1回くらいは遠くへ行くかということで、適当に走り出した。まずは、アロハスタジアムのフリーマーケット(水曜日で、開催している日だった)へ。

入口で入場料(かなり安かった、ほとんどタダ)を払い、駐車場へクルマを止めた。けっこうにぎわっている。クルマから降りると、もわっと暑い。コンクリートの照り返しが強烈で、プールサイドとは全然暑さが違う。これはあまりがんばれないなと、近いところから見て回った。まあまあおもしろいが、出店者はほとんどプロのようで、掘出し物を探すよりは普通の店でも売っているものを安く買えるのが魅力という感じ。

何足か続けて愛用しているリーボックのウォーキングシューズを何軒もの靴屋で探したのだが、不思議と見つからない。3年くらい前のソウルの市場では小さな店でもちゃんと置いてあったのに、モデルチェンジしてしまったのかもしれない。

あんまり暑いので、飲物を買って木の下の日陰ですぐ休憩。また歩き始めたが、2歳半の娘が暑さで顔を赤くしていてちょっと心配なので、1時間くらいで切り上げた。

パールリッジ・ショッピングセンター

次はモノレールが面白そうなので、パールリッジ・ショッピングセンターへ。巨大なショッピングセンターで、歩いて回るのは大変そう。ファクトリーアウトレットなら頑張るところだが、さっきのフリーマーケットで疲れていたので中に入るのはやめにした。たまたま見つけたデニーズで、早めの昼食にした。

スワップミート

冷房の効いた空間で休んだのでやや元気になって、パールリッジショッピングセンターの隣、カム・ドライブイン・シアターのスワップミートへ。こっちの方が素人が多くて面白いとガイドブックにあったが、駐車場になっている高台から眺めると、もう終わりの時刻が近いためかあまり店が出ていない。朝7時の開始早々に来るといいのかもしれない。入るのはやめにして、次はおやつを求めてドール・パイナップル・パビリオンへ向かった。

ドール・パイナップル・パビリオン

ハイウェイと名前がついているのにだんだん道が細くなってきて、あたりがパイナップル畑になって、その中に忽然と出現した。大型の観光バスが何台も止まっていて、日本人がたくさんいる。オプショナルツアーなのかチェックイン前の市内観光なのか、良く分からない。ここは、標高が高いせいか風が強いせいか、過ごしやすい気候だった。有名なドールホイップは、まあまあ美味しいかなという感じ。アイスクリームが大好きなのに滅多に食べさせてもらえない娘は、幸せそうに食べていた。

ノースショア

ここまで来てしまうと同じコースで戻るのもつまらないので、ノースショア方面を巡って島内1周をすることにした。走りはじめてすぐに、後ろの娘はコロンして静かにしていたらすぐにお昼寝に入った。本当はハワイはアメリカ本土と同じで、4歳あたりまではチャイルドシートが義務付けられている。生後9カ月のアメリカ西海岸では借りたのだが、今回は完全に忘れていた。しかしレンタカーのオフィスで娘をだっこしながらサインしている私に、係員は何も言わなかった。アメリカ西海岸では、こちらが何も言わないのにベビーカーの娘を見て「チャイルドシートは1日につき・・ドルです」と、借りるのが当り前のように言われたのだが。なぜだろう。

「ハレイワにはマツモトストアのシェイブアイスがお勧め」とガイドブックにあったので探してみた。表通り沿いにあって何人かが店の前で食べているので、すぐに分かった。食べてみたい気はしたのだが、さっきアイスクリームを食べたばかりなので、また今度にした。

その先は、ノースショア。大きな波でのサーフィンが見えるかと思い何か所かでクルマを止めて眺めてみたが、夏は波が小さいしポイントがかなり沖なので、ポツポツサーファーが海に入ってはいたがとても小さくしか見えなかった。

ハナウマベイ&カネオヘ

たまに海が見える他は何もない道を進み、カネオヘに到着、久しぶりの街。まだ明るいので、通過してハナウマベイへ向かった。高台の上から見おろすと、かなり広い浅瀬でたくさんの人が遊んでいた。娘がもう少し大きくなって海の水で遊ぶのがおもしろくなったら、1回は来たいと思う。

カネオヘを通過する際に、ウインドワード・モールというけっこう大きなショッピングセンターを発見したので、戻ってここを探検することにした。娘を起こすと予想通り「オチッコ」と言うので、だっこして急いでトイレに行き事無きを得た。

ショッピングセンターの中は、広々としているのに客が少なくて、娘の手を引かないで適当に歩いていても安心。人口密度が低くて快適で、それに2時間近く昼寝した娘は元気一杯に歩くので、1時間くらいウロウロできた。一角にあるフードコートもガラガラなので、あれやこれやのジャンクフードで早めの夕食にした。

外へ出たらそろそろ暗くなっきたので、まっすぐにワイキキに戻った。1〜4日目までずっとプールでダラダラなまけていたせいか、この日1日外出したらとても疲れてしまって、夜8時ごろには全員熟睡していた。